牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

水茅さんサムネメイキングなど

はい。
最近は寝るのが朝方になってきたのにもかかわらずブログ全然書かないのはデフォです。

習慣になったら書けるんだけどねー。


今回は私が生放送初期からお世話になっている水茅さんのサムネを描いたのでメイキングをのせていきたいと思います。

なぜいちいち下手なのにメイキングをのせていくのかというと、進歩したかしてないのかを未来の私がみるためっていう何とも単純かつ不純な動機ですが許してね。



私はできるだけ誰からもサムネ描いてもらえないとかそういう人に描きたいと思ってるのですが、
みかやさんの場合素敵絵師様からたくさんかいてもらっているので最初から素晴らしくハードルが高い( ゚д゚ )!


日頃の感謝の気持ちなんでその程度に受け取ってくれればなーと思いスタートしました。





まずは下絵、例の五分程度でその辺にあった紙の切れ端にシャーペンで描きます。

f:id:shiramine61:20120525023904j:image


PCの前でみかやさんの歌聞きながらざかざか描いていきました。


他の素敵絵師様が黒縁メガネ爽やか男子のイメージだったのでできるかぎりそれを壊さないようにだけしたつもり。


余談だがこの時は飛び出す!3Dヘッドホン!とか意味わからないことが余白のところに書いてありましたがきっと疲れていたんでしょう。


それから約10日が経過・・・・

何もしてなかったとは口が裂けてもいえ・・・げふんげふん

そろそろ書かないとやばい!と思いCG絵に移りました。


まずはガタガタの下絵を反転しても適当に見えるところまで修正して下書きの下書き。この作業はだいたい5分程度

f:id:shiramine61:20120525023906p:image


それから一番嫌いな線画。今回はキャプチャ忘れなかったようです。
目と鼻以外はペン書きのレイヤーで描いてます。


f:id:shiramine61:20120525023907p:image


ヘッドホンは珍しくデザインってほどでもないが考えたんだ…想像通りにはならんかったが。
耳に引っ掛けるもんだと思ってくれ…

ここでみかやさんに要望を聞いたところ緑好きだから緑っぽくしてほしいとのこと。

実は私も緑大好き(`・ω・´)

イメージカラーだけでも決めていただけるとホントにありがたい。
目は最初から私のサムネも描いてくださったppさんのイメージのままに赤でって決めてました。

今回はそれ以外全部緑でいこう・・・と勝手に決意。



まず、どのような色にしようか大まかに決めてバケツツールでビチャビチャ塗ります。背景がショッキングなピンクなのは塗り忘れがあったらわかりやすいからです。
眼鏡は今邪魔なんで消えてもらいます。


f:id:shiramine61:20120525023908p:image



服はパーカーイメージね。

んでテクスチャなんかも使って本能のままに色を塗っていきます。
アニメ塗りなんだかギャルゲ塗りなんだかよくわかんない適当な塗り方です。

基本使うのは太いエアブラシ、細いエアブラシ、ぼかし、不透明度をちょいさげた消しゴムですな。
ハイライトだけ鉛筆ツールです。

仮にできたのがこれ。

f:id:shiramine61:20120525023909p:image

見事に緑になりました。
服の色は今私がコメビュで設定しているみかやさん色だというのは裏話ね。


んで適当にいいと思ったテクスチャさんを使わせていただいて名前を入れて完成です。

f:id:shiramine61:20120525023910j:image



いやーここまで1日です。約5時間+αぐらい。
あいた10日間はホントなにしてたんでしょうね。早くやれよって感じだぜ自分・・・

今回の反省点:メガネのレンズ書き込もうとして後回しにしてたのに全部レイヤー結合して死んだこと・口きm



これであと予約は一人だ(`・ω・´)
これからは誕生日を迎える方々に適当に描いて勝手に渡そうかなと思っておりまする。するする。


それ終わったらまた書かせてくださる方募集しますね。




それじゃ、ここまで読んでくださってありがとうございました!
今度はちゃんと日常もかけるように頑張るよー


では(´∀`*)ノシ