牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

中医学セミナー:感想

本日中医学セミナーに参加しました。

 

夫婦で中医学中心の鍼灸院を開いている先生を中心のセミナーです。

 

実は二回目なのですが私は前回寝坊してしまい行けませんでした^q^q^q^

 

なんで中医学学ぶのも中国のディスポ鍼見るのも初めての事なのでドキドキでした。

ましてやまだひよっこなので棒灸(平たく言うとふっとい線香みたいな灸)すら持ったことないという^q^q^q^

 

開場につくと同じ学年の人が3人。

意外と少ないもんだ・・・あとは夜間の人数名とその他全部鍼灸院の先生(`・ω・´)

中にはすごく有名な先生も・・・^q^q^q^

 

 

 

というわけでスタート。

 

 

最初に時間は婦人疾患の勉強。症例なんかも教わりました。

 

私は見たこともされたこともないしテーマが「婦人疾患」なので女性という事で最初に治療を受けることに。

 

うつぶせになってたから最初わからなかったんだけど私はなんと院長先生から治療を受けてた模様。

 

そのあと腹部をしてもらってるときに院長の奥さんが私を見て一言。

 

 

「生理痛重いでしょ」

 

 

確かに昔から重すぎて、高校の時はバス停で立ったまま気絶したりするほど。

だけどほとんどの人にわかってもらえず、辛い思いをしていました。

自分もしかして子宮内膜症なのかなとかすごく不安だった。

 

それは前にも何回かブログでお話ししたと思いますが、実際に触られただけで言われたのは初めてで困惑。

 

んで、舌診と脈診、あと極度の手足の冷え、足のむくみからかなり悪い状態だと言われました^q^q^

もともと見ただけで虚証なので少し不安には思ってたんですけどね。

 

舌診というのはその名の通りベロを見るんですけど、なにがすごいって私は典型的な歯痕舌。舌に歯形がついてしまうのです。痛みはありません。

 

脈診は医療を学んでる方ならわかると思いますが細数脈。陰虚の特徴ですね。

わかりやすくいえば「速いんだけど触れてもわかりづらい脈」な。

 

足は俺の思ってる以上にむくんでるみたい。

つまり・・・・それなりに太って見えるってことか^q^q^q^

 

 

札幌の治療院通ってくれって言われた・・・どうしようか悩むけどそこでしか直せない気がするんだ。

 

と、考えてたら気づけばあたり一面先生方に囲まれていた。

どうやらほんとに珍しいケースらしく、見本にされていた^q^q^

痛いときビクンッてなってたから恥ずかしいです////

しかもばっちりビデオ撮影されてるし・・・・( ゚д゚ )

 

 

こんな感じで背部全体×2と腹部全体鍼と棒灸、箱灸もしました。

普通なら3000円以上かかるんじゃないかな・・・。

 

そんなこんなですごい体験しました。

 

 

誕生日は先生方にのみ祝っていただきました。初対面なのにね。

 

貴重な経験だったので今後もセミナー行こうかなーと思った一日でした。

 

誕生日日記は他にかきます。

 

おまけ

こんな感じにぶっささります(モデル:クラスの男子)

f:id:shiramine61:20120722184712j:plain

 

 

 

 

それにしても・・・監視・・・・きっついなあ・・・