牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

試験週間と貧血と私

今日は特に書く事もないんで、今日やった実技について書きたいと思います。

 

今日の針実技は肩井と風池と天宗に鍼でした。

 

ツボ言われてもほとんどの人が分からないと思うので。適当に今日あった出来事だけ。

肩井はよく肩の真ん中あたりを押すと痛くてツボって感じしますよね?あれです。(大雑把すぎた)

 

実はあのツボは鍼をまっすぐ深くさしてしまうと患者さんが死んでしまうこともある危険なツボでもあります。押す分には大丈夫よー

肺に突き刺さってしまうことがあるのです。そんなことは絶対しないけどね。

 

そしてこのツボ、虚証の人が血虚になってしまう(いわゆる貧血)になってしまう危険もあります。

 

血虚になるかもしれない人の特徴:痩型、なで肩、色白

 

私は痩型以外は当てはまってるわけです。なで肩すぎてショルダーバッグがうまくかけられない(´;ω;`)

 

なので心底心配していたのですが・・・(高校時代の貧血記録から見ても)

 

 

案の定、貧血になりました\(^o^)/

 

受けてるときは大丈夫だったんだけど次自分が治療する番になってめまいと吐き気とで死んだ^q^q^q^q^q^q

 

先生に「鍼全然打ててないけど大丈夫?」って言われたのでカミングアウト

そりゃ打てませんよ・・・視界ぼやけてるんだから

 

しばらくトイレこもってしゃがみこんでさすがに吐けなかったのでそのまま帰ることに・・・とほほ・・・

いつになくみんなが優しかったですすまないな・・・

なにより一番謝りたいのは俺とペア組んでた男の子だ・・・

 

君のせいじゃないよー!!!!

 

 

元々違う先生には肩井で血虚になるよあんたと言われ続けてきたので申し訳ない(;´Д`)

こんどみんなにも歯痕舌見せてあげるね!(ただしすごく汚い)

 

今は全然平気です。3時間昼寝したらさすがに治った^q^

 

明日も試験なのにね。ひっでえぞ。

明日は臨床医学各論。担当の先生がなぜか自分で言ったことに自分でツボって何言ってるのかわからないのでどこを勉強したらいいのか正直困っている。

 

 

今日返された臨床医学各論は63点でした。※60点以上で合格

あっぶねええええええええええええええええええええええええええええ

 

しかも採点ミスで3点上がっているので最初返された時は60点でした。心臓止まるわ・・・!

思ったより点数低くてがっかり・・・ケアレスミスも多いし・・・クラスでビリから5番目だし・・・(´・ω・`)※私より下の人は赤点だった

頑張ったのにな・・・足りなかったのね・・・

四択より記述の方が点数取ってたってのもなんかね。国家試験は四択なわけだし・・・

 

 

明日も頑張る・・・昨日は勉強してないのにオールしちゃったけどね。ただボーっとしてたら朝だった。

 

 

んじゃ、頑張ってきます(´∀`*)ノシ