牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

いい人ぶると必ずツケは回ってくる※ネガティブ記事

まず最初に言っておきます。暗いです。

最近の元気ない理由を自分のブログで愚痴らせてください。

 

まずは、単刀直入に最近のストレスの原因はクラスです。

席替えをしたという話は先日の記事で書きましたが、今回私のとなりになった女の子がまず一言はなったのは「この席やだー」でした。

というのも席替えをしたその日、彼女は休んでいたので決定権なんてなかったわけです。

成績順に並んでいますし誰も文句なんて言ったなかったのにその日彼女はひたすら文句ばかり言っていました。

 

理由は近くに勉強ができる人がいないのだからだそう。

この時点ですごく馬鹿にされた気が私にはありました。それでも私は彼女より成績が良かったのでグッと我慢しました。

自分だけがそう思っているのかもしれないと、そう思ったからです。

 

後日、また彼女が休んでいたのですが、その時に彼女の前に座っていた男子が「さすがにあの言い方はないだろ・・・勉強なんて自分でするものなんだから」といっているのを聞いて「あ・・自分だけじゃないのか」と内心ホッとしてしまいました。

寒いのも理由に上げていましたがそんなの席が変わってない私や、その前に座っている女の子もずっと夏は扇風機や窓の風が当たらなくて、冬は暖房の恩恵を得られず一年間我慢してきたんだからあと少しぐらい耐えろよ、とすごくイライラしてしまいます。

 

それが耐えられなくなってきたのがここ最近、ということなんです。

彼女は勉強を教えて欲しいと言ってきました。

熱心な人には協力したいと思っているので私は快くOKしたんです。

彼女は「じゃあ朝来て教えて欲しい」と言いました。

朝がすごく苦手な私ですがまあ仕方ないのでしぶしぶ承諾しました。

 

次の日、私は10時から学校で待っていましたが、結局彼女が来たのは12時過ぎでした。(講義が始まるのは13:30)

やるせない気持ちでいっぱいでした。

その日はやっぱり仕方がないと諦めました。まだ元気だった2週間前の話です。

そして、その時それが今日も現在進行形で続いているとは思いもしませんでした。

 

もう、正直疲れました。

 

断ればいいじゃんなんて簡単に言うけど、私の普段の日常の低い立場を見ればそんなこと言えなくなると思います。

 

今日も、彼女は12時過ぎに来ました。自分で時間を指定してきたのに。

その前日も遅刻したから今日は絶対来るといっていたのに。

普通に嘘をつくんです。

熱が出たから点滴をしていたとか、バイトが長引いてのんだからとか。

その日の出来事がフェイスブックに書いてあったり、点滴してるはずの時間にゲームの招待状が来たり。。。

それならまだ寝坊したと言ってくれた方がありがたいし、人に迷惑かけてるのにそんな態度の彼女が少し許せなくなってきました。

 

今日は彼女が来なくて時間が余ってしまったので一人で勉強していると担任から呼ばれ、「看護学科の研究の手伝いをして欲しい」と言われたので、承諾しました。

内容は簡潔に言うとホットパックとお灸がどっちの方が温熱効果が期待できるかというものです。

予想外に時間がかかり、講義にかぶってしまいました。

私の他に3人ぐらいいたのですが、講義に出たとたんいきなり説教。どうやら伝わっていなかったらしく、遅刻に名前を書かれてしまいました。

先生の私たちを軽蔑する目は忘れることはないでしょう。何がなんだかわからなくて、こんなんで皆勤賞なくなったらどうしようとか、ただ痝然としていました。

まさに泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったりです。

 

そして落ち込んでる私にさらに彼女は追いうちをかけます。

「昨日ちゃんとまとめたんだwコピーさせてwあ、あと教科書も大事なとこなんにも線引いてないから写させてwwwwwwwwww」

写してないのはずる休みしたからだろ、寝てたからだろ。

どうせ勉強教えてもやる気ないとか言って携帯いじるかねるかだろうが。

 

何より悲しいのは、私みたいな人は思い悩んでどんどん落ちていくのに対して彼女のようなタイプは世の中でうまくやっていけちゃうんですよね。

正直悔しいです。

手柄を取られたときは思わず手が出そうになったり、元々の口の悪さが出そうになったりします。

 

これがクリスマス前まで続くのに今はただただ恐怖するだけの毎日です。

 

 

ずっと暗い記事で申し訳ありませんでした。

年に5回ほどこういう波が来るんですよ・・・・私もとうとう精神科行きかな・・・