牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

白峰、お菓子作りにハマる。

iPhoneからの投稿です。

どうもこんにちは!お菓子作りは結構好きだけど食べてくれる人がいない白峰です(ノ)'ω`(ヾ)


バレンタイン何もしなさすぎてさすがに女としてどうなのかと思い久しぶりにお菓子作りに挑戦してみることにしました(`・ω・´)


ねむさんが試食の実験台になってくれるそうなので(笑)
ジンギスカンとかと一緒に送りつけまっす☆


ケーキを作ろうとは前々から言っていたのですが、その前に突然パウンドケーキ作りたい衝動が走りパウンドケーキ作ることに。

適当に解説付けます。
パウンドケーキは高校の頃散々作った記憶があるので体が覚えてたみたい。
せっかく作るんだからとクラス全員分作ることにしました。

f:id:shiramine61:20130304013419j:plain

薄力粉、砂糖、卵、バター(無塩)の写真。
今回は抹茶とレーズンココア味を作るために二つに分けます。

f:id:shiramine61:20130304013551j:plain

まぜまぜ…

f:id:shiramine61:20130304013637j:plain

食べたクラスの人から抹茶のコスト高くない?と聞かれましたが、抹茶ラテを入れれば解決しますよ(笑)
ココアも抹茶も粉なので、粉っぽくなります。
その場合は卵一個足しましょう。私は足しました。

それを混ぜると素敵な色に
f:id:shiramine61:20130304013856j:plain

レーズンは嫌いな人が多いのであえて沈めておきます。嫌いなら底の部分食べなければいいからね!

これを170℃で予熱したオーブンにインします(ノ)'ω`(ヾ)


f:id:shiramine61:20130304014028j:plain

焼けました。右が抹茶で左がココア。

f:id:shiramine61:20130304014105j:plain

取り出してみた。抹茶が好みの緑になってくれました。レーズンもいい具合に沈んでます。

それをクラス分のラッピングして完成です。
f:id:shiramine61:20130304014237j:plain

こんな感じに。これを15個作りました!


配ったんだけど美味しかったかは分からないね。私は端っこしか食べられなかったので。゚(。ノω\。)゚。

ただ、抹茶のお菓子が嫌いな子は『これなら食べれる!』と言ってくださいました( ̄∀ ̄;)

私も昔は抹茶嫌いだったからねぇ…


好評でよかったよかった。ありがとうより美味しいと言われたい派です(わがまま


そして今日、ベイクドチーズケーキを焼きました。

作り方も書いていきます(ノ)'ω`(ヾ)
去年も作りましたがその時のレシピがなくなったのでほぼ自己流とうろ覚え。

まずは下に敷くクッキー。
去年はこれなしでしたが、今回は試験的に五個中二個クッキーありにしました。

なんか個性的にしたかったのか知らないけど買ってきたビスケットはこれ。

f:id:shiramine61:20130304015028j:plain

オレオ

チーズケーキにオレオて…
きっと熱出てる時に買ったからバカだったんでしょう!www


これをバニラクリームを(ノ・∀・)ノ=○←こうして
ビスケットの部分だけ取り出してジップロックに入れます。

それを綿棒で叩いて粉々にしたものをさらに綿棒でゴロゴロしてサラサラにします。

f:id:shiramine61:20130304015354j:plain

なんかみたことあると思ったら高校の時作った消毒したての黒土(園芸用)だわこれ。

これを取り出して、溶かした無塩バターを入れて混ぜます。

f:id:shiramine61:20130304015539j:plain

大体ビスケット40gに対して20gぐらいのバターね。

それをバター塗った型に入れて底が平らなコップとかで平にする。

f:id:shiramine61:20130304015705j:plain

f:id:shiramine61:20130304015727j:plain

これあれやろ。出来立てのアスファルト


これで敷くもの完成です。皆さんは普通のビスケットでやった方が見た目綺麗になると思いますよ。

次に生地。

室温に戻したクリームチーズ(今回使ったのはフィラルディアの200g)とグラニュー糖60g(控えめにしたいなら50)をまぜまぜします。

去年とはチーズ変えてみました。室温にちゃんと戻さないと混ざりませんので注意。

f:id:shiramine61:20130304020254j:plain

f:id:shiramine61:20130304020307j:plain

これぐらいでおけ。みたらわかると思うけどヘラ使ったらいいです。泡立て器だとくっついてしんだ( ;∀;)

混ざったら溶いた卵二個、生クリーム150ml、レモン汁大さじ1、薄力粉30gぐらい、ヨーグルトお好みの量を加えてまぜまぜ。

f:id:shiramine61:20130304020549j:plain

f:id:shiramine61:20130304020606j:plain

混ざってダマがなくなったら型に流す。
この量で15㎝丸型二個分だお。

f:id:shiramine61:20130304020749j:plain

180℃で熱したオーブンに入れて45分。焼き過ぎが不安なら30分から五分刻みで焼く。

あとは失敗しないように祈るwww



f:id:shiramine61:20130304020949j:plain

焼けました。オレオで三層に見えるwww

一個膨らまなかったやつがあったけど全部で五個作りました!

f:id:shiramine61:20130304021107j:plain

これ膨らまなかったやつ。
失敗したのをいいことにスタッフが美味しくいただきました。

f:id:shiramine61:20130304021204j:plain

薄ーいwwwww



はい、こんな感じにできました。
2〜3個ねむさんに送ってあとは実家に持って帰ろ(。-∀-。)

明日急遽ですが実家に帰ることになりましたので。


味はまあまあでした。去年のが美味かったかも…?思い出補正かもしれないけど(笑)


みなさんもたまにはお菓子作りでもしてみてはいかがでしょうか?案外楽しいですよ!

それでは長くなりましたが(*・∀-*)ノ



…後片付けメンドクセ_(:3 」∠)_