牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

古い絵〜最近の絵を見比べてみよう!(10年録)

iPhoneからの投稿です。
 
どうも、実家に帰ってきて一週間、ずっと引きニートな白峰でございます。
寝るかネトゲするかアニメ見るか動画見るかゲームするかですからね、とんだクズ野郎です☝( ՞ਊ ՞)☝
 
 
さて、Twitterのフォロワーは知ってると思いますがこうみえて私、漫画イラスト描き始めて今年で十年になるんですよ。そこで、突如、どれほどイラストが上達したのか不安になりまして、ここに晒すことに致しました。
 
 
ここから閲覧注意な。年代がわからない絵は載せてません。
 
 
 
家に残っていた最古のマンガイラスト。2003年8月と書いてあった。
これより前はカービィとかポケモンとか自分オリジナルのモンスターをひたすら書いていたようです。
 
f:id:shiramine61:20130315015725j:plain
 
 お、おん…
載せてませんが、これ漫画になってるらしく、タイトルは『ハートにラブCAT♡』らしい。
 
 
絶句。
 
 
猫が女の子に恋してなぜか結婚☞子どもが猫耳の人間☞娘がアイドル目指す☞なぜかBBA(母)もアイドル目指してて同じグループになってしまう
 
あたりで飽きたらしい。一緒に書かれてるうさぎも同じユニットらしい。
 
 
絶句。
 
 
 
この頃の私は発想が飛び抜けてますからね。たまに今よりいい感じのプロットあったりしますがこれは…
 
 
 
続いてそれから一年後、2004年
当時ぴちぴちピッチが好きだったらしく、敵キャラの蘭花さん。
 
f:id:shiramine61:20130315020241j:plain
 
相変わらず目がすげぇ…この頃のイラストはなぜか最近描く自分のイラストより動きがありますね…て…ん!?指6本ない!?君!?!?
f:id:shiramine61:20130315021952j:plain
 
携帯のイラストがでてきた。当時はこんな形でスマホなんてものは考えたこともなかったなぁ…
 
 
ここから二年間のイラストはありませんでした。一年ぐらい描いてない時期があったのは覚えてる。めちゃめちゃ上手い人に下手やなーと当たり前のことを言われて凹んだらしい。
 
 
そして2006年
f:id:shiramine61:20130315021049j:plain
 
ここらでテイルズにめざめたらしい(今は卒業しましたが)
描いてるのはTOEのメルディ。
大分今と変わらなくなってきた気がしますね。バランスは悪いけど
 
 
ここでウザいぐらいにテイルズファンになってしまった私はHPというものに出会い、片っ端から好きな絵師さんの掲示板にラブコールを送るようになります(今じゃ考えられないアクティブ)
 
一年後、ラブコールを送り続けていた絵師さんに『貴方もサイト開いてみたらどうよ?』的なことを言われ、HPを開くことになる。それが2007年8月。このタイミングで開設してなかったらねむさんと出会ってなかったのですごい運命的だったとは今でも思う(開設一日で話しかけてきてくれたから)
 
 
しかし絵が悲惨な俺はなぜHPで黒歴史を作りまくったのであろうか…
 
f:id:shiramine61:20130315021935j:plain
TOAのルークこれは五月なのでまだHP開設前です
 
f:id:shiramine61:20130315022155j:plain
TOD2のハロルドこれはもうちょっと古いと思う
 
 
カラーは色鉛筆と少しのコピックって感じでした。(見せられないよ!)
 
 
2008年。少ない金で本格的にコピックを集め始める。
f:id:shiramine61:20130315024234j:plain
描いてあるとおり。うずうずしすぎて1月30日に書いたもの
 
f:id:shiramine61:20130315023532j:plain
 隠の王 宵風
これサイト一周年の絵だな。だから8月。全体図は画質悪かった
f:id:shiramine61:20130315023613j:plain
初代拍手絵。オリジナル
もじまるさんで加工してたあたり時代が…www
 
f:id:shiramine61:20130315023721j:plain
f:id:shiramine61:20130315023734j:plain
f:id:shiramine61:20130315023749j:plain
f:id:shiramine61:20130315023804j:plain
一個だけオリジナル混じってるが、この頃はモバゲーのアバター描きにはまっていたみたいです。
 
 
正直今より絵上手い気がします(´・д・`;)
 
 
2009年。2007年からずっとシャルリ(シャルティエ×リオン)にお熱だった白峰。TODのリオンばっかり描いてる様子。
 
f:id:shiramine61:20130315024052j:plain
f:id:shiramine61:20130315024105j:plain
f:id:shiramine61:20130315024118j:plain
 
f:id:shiramine61:20130315024315j:plain
TOD2の女たち。茶色線にはまってたらしいですね。
f:id:shiramine61:20130315024347j:plain
これは複雑骨折してますな…
f:id:shiramine61:20130315024427j:plain
描いたこともないオリジナルキャラらしい。黒の部分は氷桜がかいたっぽい
 
f:id:shiramine61:20130315024520j:plain
ルークとディスガイア3のなんかのキャラの服らしい。声優がいっしょっぽい。
 
f:id:shiramine61:20130315024619j:plain
これもモバゲー。自分より絵が上手い人にあげたらしい。
 
f:id:shiramine61:20130315024710j:plain
モノクロも一つ。オリジナルでわんこ。
 
f:id:shiramine61:20130315024904j:plain
クリスマスオリジナル。女の子がちょっと可愛いと思ったが気のせいだった。それより下のキャラの顎で人が殺せそうな勢いですねww
 
 
 
2010年
f:id:shiramine61:20130315024749j:plain
f:id:shiramine61:20130315024801j:plain
f:id:shiramine61:20130315024813j:plain
見てわかるようにパンドラハーツにハマる。
 
f:id:shiramine61:20130315025007j:plain
TOAのガイ髪が海の猿っぽい
 
f:id:shiramine61:20130315025049j:plain
ルーク。このへんはもうほぼ今の絵と一緒だね。
f:id:shiramine61:20130315025137j:plain
これブーバーの擬人化なんだぜ…
 
f:id:shiramine61:20130315025321j:plain
オリジナル妖精さん。この頃なぜか少し垂れた乳ブームだった
 
f:id:shiramine61:20130315025353j:plain
黒カビの擬人化とうんこ。
 
f:id:shiramine61:20130315025420j:plain
リーマン。美術部の部室で書いてたやつだが今書いたって言ってもバレないぐらい同じやなー・・・
 
f:id:shiramine61:20130315025448j:plain
 
うんこ。
 
f:id:shiramine61:20130315025633j:plain
モバゲ。
 
f:id:shiramine61:20130315025651j:plain
オリジナルキャラのラゼアス君。
f:id:shiramine61:20130315030842j:plain
KAITO兄さん
 
なぜかカラーが少なかったです。
f:id:shiramine61:20130315025734j:plain
PC絵に初挑戦。氷桜の家でかいた
 
 
2011年。PC絵始める。
f:id:shiramine61:20130315030200j:plain
色ブースター擬人化
f:id:shiramine61:20130315030234j:plain
 
f:id:shiramine61:20130315030257j:plain
 
f:id:shiramine61:20130315030325j:plain
 
f:id:shiramine61:20130315030353j:plain
マビノギのねむさんキャラ。これたしかSAIの試用期間にかいたやつ
 
f:id:shiramine61:20130315030440j:plain
この年に真っ赤なレーデさんに出会いやした。当時ソフトはイラスタだった。
 
f:id:shiramine61:20130315030537j:plain
ニコ生始めたからサムネも多いですね。これはあずときゅん。
 
f:id:shiramine61:20130315030621j:plain
前のブログが一万人きた時の記念イラスト。マンキンの麻倉葉。マンキン好きな割にはあまりかきませんよね。
 
 
2012年は…わかるよな?

f:id:shiramine61:20130315132557p:plain

 

 

 

大体こんな感じなんで省略します。見たい人は過去記事のカテゴリお絵描きで。
 
 
2013年
自分のイラストに嫌気がさしたのでねむさんの色塗りのお手伝いばかりしています。
 
自分でかいたものを元絵付きで載せます。
f:id:shiramine61:20130315031734j:plain
f:id:shiramine61:20130315031324j:plain
年賀状。オリジナル蛇くん。なぜこうなったのか自分でもわからない
f:id:shiramine61:20130315031352j:plain
オリジナルキャラ。元絵なし。
f:id:shiramine61:20130315031621j:plain
f:id:shiramine61:20130315031648j:plain
マビノギのサブキャラ
f:id:shiramine61:20130315031837j:plain
f:id:shiramine61:20130315031533j:plain
ケロケロちゃいむのスー。元絵とはなんだったのか。
 
 
こうみると、大劣化してますね。
なんかこう、棒立ちというか元々ない動きが更になくなってます。10年間いったい何をしていたのでしょうか。
 
 
 
 
オマ比較してみた
 
サイト始めた2007年と2013年を比較してみました。
 
f:id:shiramine61:20130315032206j:plain
TOAのイオン。ノートには痛い愛の言葉が綴られていたぞ!
かといって2013年も忘れかけてるのでよくわからないものになってる。
 
f:id:shiramine61:20130315032240j:plain
ラゼアス君2007年デザインを構図そのまま。
f:id:shiramine61:20130315032324j:plain
 
 
2007☞2011☞2012の絵が同じページに書いてあったキャラ設定ノート
f:id:shiramine61:20130315032417j:plain
左から2007(左上)、2011(中央下)、2012(右)
 
 
はい。こんな感じです。疲れました。
 
 
個人的にはやっぱりアナログが好きです。
 
PC始めてからというものの誤魔化しを覚えただけで絵は上達するどころか劣化しています・゚・(。>Д<。)・゚・
 
PCに慣れた  ×うまくなった  という感じです。
 
やっぱりデッサンするしかないのかね?
 
もっと昔のように絵描きさんとお友達になりたいですね。
 
ホームページも改装するかぁー(といって二年経過)
 
 
みなさんも昔の絵を引っ張り出して懐かしんでみては?
 
 
ではでは(*・∀-*)ノ