牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

タイ旅行記〜一日目〜

6月2日から5泊6日でタイ古式マッサージの資格を取りに研修に行ってまいりました!

 
これから食レポや苦労話など書いていきたいと思います。
長文になりますが頑張って書くのでお付き合い願います(♥´꒳`*)
 
 
f:id:shiramine61:20130608215615j:plain
 
一日目朝。6時頃眠い目をこすりながら歩く白峰の姿。
 
みんなはお母さんが送ってくれたりしてるけどそういうわけにはいかず電車で新千歳空港へ。集合場所は国際便受付手前。
 
Myキャリーバック抹茶峰メタルカナブン号と共に出発です!
 
 
f:id:shiramine61:20130608215929j:plain
 
乗った飛行機。タイの飛行機のデザインは紫で可愛いです。座席もカラフル!
 
f:id:shiramine61:20130608220022j:plain
ブスが写ってますが許して。
モニターがあります。映画や音楽が聞けます。ゲーム(テトリス)などもできます。
私のはあいにく壊れてて一本しか映画見れませんでした。
ハリーポッターなど有名なものも見れます。
 
キャビンアテンダントさんは日本語が通じる人もいますがごく少数ですので共通言語の英語でやり取りします。英語力がなければ苦労しますが大体YESかNOかで解決できます。ちゃんとサンキュー!と感謝の気持ちも忘れずに!
 
そのまま7時間飛行機に揺られ、首都バンコクまで行きます。
 
機内食は乗ってから一時間程で出ます。
 
 
f:id:shiramine61:20130608220323j:plain
これは機内のおやつ。
上からコーヒーミルクと砂糖後からコーヒー貰えるのでその時に入れます。すごくコーヒーは好きな味でした。砂糖はひと袋もいりません。最初から結構甘いです。
フルーツの絵柄はジュース。味はミックスジュースをすごく濃くした感じ。めっちゃ甘いです。
 
あと、パイみたいのはアップルパイではなくイモでした。向こうのだからタロイモかな?甘くて美味しかったです。栗饅頭が好きな人は好きな味だと思う。
 
 
 
その他、機内ではワインやビールなどのお酒もタダです。
ただし、私たちは機内で模試をやらされたのでぐったりでした。
最後の一時間は揺れまくってエコノミー症候群寸前でした(笑)
 
f:id:shiramine61:20130608221033j:plain
 
タイ上空。まだ田舎の方です。この時で外が32度ぐらいかな。冷房がききすぎなので必ず上着は持って行った方がいいですよ。ブランケットだけじゃ正直寝心地悪いとです。
 
f:id:shiramine61:20130608221336j:plain
 
f:id:shiramine61:20130608221251j:plain
空港到着!バンコクです。
行き先はチェンマイなので更に乗り換えの飛行機で一時間揺られます。
 
チェンマイの空港で日本円をバーツに変えます。
この日のレートはアベノミクスのせいで1バーツ4円ほど。半年前の倍の値段です・゚・(。>Д<。)・゚・
とりあえず一万円を換金
f:id:shiramine61:20130608221730j:plain
 
日本と違って人がみんな同じ国王様です。一人でモテモテですねwwwww
種類は色で見分けるしかありません。
ちなみにコインも同じ人です。
旧札とコインは今の国王のお父様なのですが親子なもので顔がそっくり過ぎてあまりみわけがつきません^q^
 
お札は20、50、100、500、1000で、
コインは1、2、5、10があります。
 
帰りと行きじゃあ全然レート変わっててびっくりしましたね。円高がニュースになってたのねーっ
 
f:id:shiramine61:20130608222050j:plain
少しはタイらしい写真でも。これは空港の外に出た瞬間の写真。めちゃくちゃ暑いです。
着いたのは夕方。時差は2時間。タイの方が遅れてます。だからこの時日本は普通に夜です。
 
f:id:shiramine61:20130608222245j:plain
 
ぶれててすいません。
その後このバスみたいな車に乗せられます。
f:id:shiramine61:20130608222843j:plain
車内。
 
運転はめちゃくちゃ荒いです。後ろのドアは普通にあいています。
 
車はほとんどが日本製。トヨタとか日産とかホンダとか。
 
車よりバイクのが多いです。なんでも100cc以下のものは免許がいらないのだとか。中学生もバイクに乗ってます。二人乗りでもほとんどがヘルメットをしていません。三人乗りもしてます。チャリはほとんど乗ってる人いないですね。
 
 
そして30分ほどバスに乗って泊まる寮につきました。
 
私の部屋は2人部屋。
 
f:id:shiramine61:20130608222846j:plain 
 
綺麗。ホテルみたいでした。しかもWi-Fi無料。エアコンもついてます。テレビも見れます。
 
ただ、お風呂のシャワーが壊れていたことと、戸が完全に閉まらなくて虫が入り放題でした。
 
 
タイはヤモリがめちゃくちゃいました。
f:id:shiramine61:20130608223133j:plain
こんなのが壁に結構います。夜行性なので夜にしか出ません。
なにもしないし毒もないです。可愛い!
 
 
そしてやっと食レポ!
晩ご飯は事前に日本で注文しました。
私は無難に炒飯とトムヤムクン
f:id:shiramine61:20130608223335j:plain
 
まずはみんな気になる本場のトムヤムクンですね。
 
正直に言います、まずかったです。
辛い!酸っぱい!むせる!
 
残しました。゚(。ノω\。)゚。
ただ勘違いしてほしくないのは、この食堂のトムヤムクンがまずいだけですね。
他のところだとむせることはなかったです。
 
炒飯は美味しかった!タイ米は結構パラパラしてるので向いてるのだと思います。
 
次野菜について、トマトは日本のより甘くなく青臭い感じ。キュウリは皮をむいて出してくるところが多いです。レタスは同じかな?
 
マヨネーズがあるんですが、日本のと全く違います。甘い!マヨネーズなのに甘い!
これもまずかったですwww
 
f:id:shiramine61:20130608223832j:plain
 
塩胡椒は入れ物も日本と同じ感じ。味も同じでした。
横にあるのはタイでいう醤油、ナンプラーです。魚の油で作ったもので、まず日本人の口には合わないと思います。見つけてもかけないように!
 
ケチャップがあるところもあります。ケチャップは日本のものとほぼ同じ味なので安心してくださいまし。
 
 
トッピングにパクチーが出てくるところがほとんどです。最初に食べてみて嫌いだと思ったら二度とかけないほうがいいです。私は別に大丈夫だったのでかけましたが、料理の風味がすべてパクチーになるので注意。
 
クラスメイトにも嫌いな人がいっぱいいました。
 
 
カレーもあったのですが、ここの食堂がかなりハズレだったので辛すぎて美味しくなかったです。なのでカレーの話は後に書きます。
 
水道水はもちろん飲めません。顔あらっただけで目が痛くなるような感じです。
 
なので買った水飲みます。いろはすみたいなやつがあったのでその日は飲みました。
f:id:shiramine61:20130608224523j:plain
普通の水の味。
ジュースは甘すぎです。ファンタのイチゴ味はかき氷のシロップのあじがしました。
コーラは微炭酸でした。
みなさんお待ちかねのビールの話も後ほど。
 
 
 
そして一日目は終わりました。
 
 
2日目へつづく。