牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

最近の近況とお絵かきと。

どうも、残り一ヶ月ちょっとで引越しだというのに家が腐海の底に沈んでしまっている白峰です。

 

卒業試験三回目、無事終了しました。

結果は63%101点でぎりっぎりの合格。※60%97点で合格

本番もこれぐらい取れれば文句はないんですけどね。

 

 

どの先生にも言われていますが私基礎医学(西洋医学)がめっぽう弱くて、今回の試験も東洋的分野が80%近く取れているのに対し西洋分野は50%しか取れていないというひどい有様。

逆に言うとそこだけ勉強すればいいのでしょうかね・・・

 

普通の人は基礎学力あるから西洋の方が得意なんですが、私を始めとする高校時代全く勉強してなかった!という人たちはなぜか東洋の方が得意・・・多分スタートラインが一緒だからだと思うのですがどうなんでしょうね。

 

残念ながら今回私より下の順位の人は全員落ちてしまいました。

 

私ももっと東洋分野が難しくされていたら落ちていたでしょう。

 

そして、それに見かねた先生が一人ずつ面談を行うことにしました。

勉強とは関係ないですが、就職で悩んでいる私には絶好のチャンスの場でしたので思い切って相談してみました。

 

結果当たり前のごとく千葉を勧められて轟沈^q^

断るのがめんどくさいとか学校のメンツとか色々あるんでしょうね。

そのうち実家に電話すると言っていました。また親に迷惑をかけてしまった。

 

私が地元で受けようと思ってたところって過去に卒業生が就職してるみたいなんですけどね。

「このまま地元に就職したら一生このままだぞ」

と、恋愛のことまで指摘される始末。余計なお世話だヽ(`Д´)ノw

千葉に就職したあとの人生設計まで想像で決められるしなんだなんだ。

 

確かに、やりがいのあって技術が身に付く千葉はとっても魅力的ですが、世の中「金」なしでは生きられないわけでしょ。

しかも1年でやめるとなったらそれこそ失礼。

 

それに仮に3年働いたとして戻ってきて24~25歳。そこから地元就職するか・・・?

そのまま開業コースなってもおかしくないんじゃないか・・・?

 

ただでさえ受験で頭いっぱいなのにパンクしてしまいそう。

この業界でボーナス出ないのは・・・ちょっとね・・・(;´Д`)

 

あーーーー結局自分は何になりたいんでしょうね。

北海道で鍼灸をもっと知ってもらいたいっていう最終的な目標しかないんです。

 

困ったねー。自分の将来も決められないなんて。

 

 

この話はまた進んだときにでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

お絵かき話。

 

最近息抜きにぼや~っと絵をかくことが多い白峰。

 

 

ノートにほんとくだらない落書きばっかりかいてるんですが、今回はその中の一つの落書きがPC絵になるまでの工程を紹介します。

f:id:shiramine61:20140127174847j:plain

 

鉛筆画、シャーマンキングの麻倉葉のつもり。

髪の毛が多すぎる。ヘッドホンも変。マンキンへの愛が足りませんな・・・

 

 

 

それで今回は、いっつも使ってる線画ツールなしでやってみようと思いました結果。

f:id:shiramine61:20140127175059j:plain

 

 

なにこれ。没^q^

 

f:id:shiramine61:20140127175231p:plain

 

 

気を取り直して線画。鉛筆ツールと曲線ツール使いましたが時間がかかってやばかった。あとは色々目立った失敗とかありますけど見つけても黙っててくださいね^q^

 

 

f:id:shiramine61:20140127175345p:plain

 

最後色を塗って完成。初めての塗り方でやったんですが出来栄えはともかく結構気に入りました^q^この塗り方楽www

 

背景は以前描いたハオ様に似せています。人魂に見えないけどね。

左側だけぼや~っと青く発光してるのもなかなかわかりづらく試行錯誤しました・・・^q^

 

 

就職したらたくさんお絵かきして上達するんだ(´;ω;`)

そのためにも今を頑張ります!

 

ではでは( ´∀`)/