牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

一発目試験終了・・・

あ、記事は昨日と同じくつまらないものだという事をあらかじめ言っておきます。

 

昨日記事に書いていた鍼灸実技Ⅱ-2の試験が終了しました(・∀・)!

昨日は結局オールで、途中とった仮眠一時間でなんとか白目むいて学校へ。

 

 

と、いうのも、昨日クラスの女の子から朝学校に来て勉強しようよ!と言われていたのです。

とりあえず10時にくるといったのでその5分前に来てみたら案の定

 

俺「ぼっちなう。

 

一人で30分ぐらい教室でさみしくお勉強。

でも家にいるよりは涼しいしはかどったきがする。

 

んで女の子ひとり到着。その子は俺以上によくわかってなかったようだ・・・

とりあえずそこから二時間はひたすら書きとってみての勉強。

 

もちろん、さっぱりわからん。

 

女子全員集まったところでようやく質問し合いの勉強。

実際にくじ作って引いて言ってみたり自分の足や手に取穴してみたり。

 

さすがに2時間ぐらいそれやってたら覚えてきて、ほかの人の勉強に付き合ってると伸びるタイプなのでひたすらできるフリしてうんうんと相談役になります。

 

ほんとは全然覚えてなかったけどね^q^q^q^q^q^q^q^q^

 

 

んでさっそく試験だ。

一発で受かるとは思ってなかったので順番も真ん中ぐらいだしダメもとで行ってみて引きがよかったらいいなーぐらいに思ってたんだよ。

 

針の実験台になってくれたのは比較的頭のいい男の子。

 

くじ引きました。

一穴目のくじ引いたところからタイマーセット、5分間で取穴部位×2(×井穴引いた数)を言い、消毒、患者寝かせる、鍼打つ、入れる、抜く、消毒、お疲れ様でしたの流れをやらなければいけない。

 

この時点で鍼を刺すという行為までたどりついたのは2人ぐらい。当然後列(秀才列)の人だったんだけどね。

※俺は凡人クラスの中列です。

 

早速くじを引く。ドロー!

 

商陽(しょうよう)手の陽明大腸経の井金穴。

 

引いたよ。いきなりひいちゃったよ俺のばかばかッッッッッ!!!!!!!!!!

下の方のもう一回引いてね♡ってコメント書いてあったのが印象的でした。くそが。

とりあえずですよ。井穴は説明が長いので噛みながらもとりあえず言い終わって早くひかなければいけません。なんせあと二枚引くことは確定してるのですから。

 

 

更に俺のターン!ドロオオオオオオオ!二枚目。

 

 

足竅陰(あしきょういん)足の少陽胆経の井金穴。

 

まさかとは思ったけどまた井穴ひいちゃったよ!!!!!!!もう笑うしかないよ!!!!!!!!!!!

 

ここで緊張は一気にピーク。。。。間に合わないだろこれ^q^q^q^q^

 

先生はニヤニヤしながら「もう一枚引いたら歴代運悪かった人にならぶよ!」とプレッシャーをかけてきます^q^q^

 

もうやめてェ!白峰のライフはとっくにゼロよおおお

 

外野「うるせえ牛野郎!!

 

まだ俺のバトルフェイズは終わってないぜ・・・三枚目。ドロー。

 

三間(さんかん)手の陽明大腸経の兪木穴

 

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

 

ついに来ました井穴以外が。

しかも比較的簡単な場所!!

 

そう、普通なら。

 

しかしこの状態で俺のライフはゼロ。緊張マックス手ぶるぶる。

口では示指中手指節関節(MP關節)近位陥凹部、赤白肉際。と言ってるにもかかわらず

 

白峰が患者の指をおさえてるところはどう考えてもPIP関節(近位指節関節)だああああ

 

患者役は青ざめていた。先生に言われてようやく気付いた。PIP関節になんか打ったら普通に痛いわな。打つ前に言われてホントに良かった・・・・

 

 

指示は三間に直刺で1寸刺入すること

なかなか入らなくて1寸まではいらないところで終わったけど鍼さす工程までいけただけで評価されたので仮合格。

 

他の人は井穴引いてないのにどんだけできなかったんですか・・・

 

その後呼び出しを食らった白峰。

 

よく考えてほしい。俺は井穴を二枚ひいたのに3枚目で鍼を打った。本当なら4枚ひかなければいけなかったらしい。先生のミスでした。俺頭真っ白だったし。

 

そこでおれにだけ特別ルール。

あと2枚引いて取穴部位が完璧に言えたら満点合格にしてやるって条件。

 

せっかくチャンスくれたんだからもちろん受けました。ま、言えなかったら不合格ですが^q^q^q^q^q^q^

 

一枚目、

大都(だいと)足の太陰脾経の滎火穴 足の第一指、中足指節関節の遠位の陥凹部、赤白肉際。

 

さっきテンパった分落ち着いていこうと思ったのでスラスラ言えました。

 

二枚目。

侠溪(きょうけい)足の少陽胆経の滎水穴 足の第4・第5指間、みずかきの近位、赤白肉際。

 

こちらも比較的スラスラ言えました。

 

と、いうことは

やったああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

最終的に先生に褒められました(ノ´∀`*)やったね!

ちゃっかり女子で一緒に勉強してた中で俺だけ合格してしもた・・・

お人よしだからって放課後(落ちた人の二発目試験)の勉強も手伝ったんだぞ(´;ω;`)

 

 

今回はさすがに努力の賜物だとおもいます・・・(自分で言うな)

結局一発で合格したのはクラスで半分いかないぐらい。

再試になった人もいましたもったいない・・・!!!

 

今週は安眠できそうです^q^q^q^

 

 

来週は東洋医学臨床論の筆記です。後々使えるのでちゃんと勉強しなきゃー

 

絡むなら今週で!お願いします!!

 

ながくなって(´・ω・)スマソ。勉強カテゴリーは基本つまらん記事だと思ってください

 

では(´∀`*)ノシ