牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

経絡経穴概論終講時試験結果

毎度つまらないネタばかりですみません。

爪の甘いことで有名(でもない)白峰でございます。

 

 

今日は土曜日ということもあって(土曜日に限らず)学校行きたくない病にかかったわけでございます^q^q^q^

いざ行ってみると半分ぐらいしかいないじゃないですか・・・(憤怒)

 

というわけで先日行った経絡経穴の試験返されました。

私が散々Twitter「うあああああ最初に書いた答えがあってたああああ」とほざいていたやつですそうです。

 

なんと・・・98点だった。

f:id:shiramine61:20121028024308j:plain

 

※課っていうのは課題出してるかどうか。出してないと-5点され、白峰は試験当日に出すというセコイ真似をしたのです。

 

おい、小指短いとか言った奴誰だよ・・・(難聴)

 

 

さて、一問しか間違えてないということはさっき言った最初に書いて直したところのみ間違えたようです。早速見てみましょう

暇なので解説付けます。多分つまらんと思うから飛ばして良い。 

 

f:id:shiramine61:20121028024612j:plain

 

どうやら二択で迷っていたようですね。

問題文:八脈交会穴であって木に属する経穴はどれか

1.申脈

2.公孫

3.足臨泣

4.大敦

 ※長ったらしい解説なので小さな文字で飛ばし用(自分の将来用)

答えはもちろん3の足臨泣ですね。私は最終的になぜか4に書き直してますが・・・

まず、私の敗因は八脈交会穴の存在をすっかり忘れていたことです。

では、その回答を捨てて「木に属する」の部分だけ見ることにしたんだと思います。

この中で木に属する経穴は「3の足臨泣(兪木穴)」「4の大敦(井木穴)」です。

申脈は陽蹻脈の八脈交会穴ではありますが、木には属しません’(私はただ単に木に属さないことで判断)

公孫も八脈交会穴ではありますが、絡穴なので属しません。これで二択

今やれば出来るんですけどね・・・(負け惜しみ)

んで、大敦は八脈交会穴ではないため正解は足臨泣です。

 

 

 

 

 

んでさらによく見てみると

f:id:shiramine61:20121028024715j:plain

 

諦めてんじゃねーか・・・・ 

 

 

てなわけで、試験レポでした。正直100点の人一人いたらしいから悔しい!

 

 

 

明日は休みなのでまたまったりと片付けでもしていこうと思いますー。

 

では、つまらない文章ですいませんでした( ´ ▽ ` )ノ