牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

定期目標(長文注意)

こんばんは、当たり前のごとくバレンタインなんてありませんでした白峰です。あのバレンタイン前の店の雰囲気何とかしてください。

カップルが賑わっている中ぼっち飯してる奴がいたらおそらくそれは私ですのでそっとしといてください。

 

 

 

さて、定期目標です。

つまり自分用日記ってことですえへっ(・∀・)

 

 

ひとつ上の先輩たちはあと10日で国家試験というところまで来ました。

1年後は私たちがあの立場になるわけです。早いものだ。

そんなこんなで今日は3年生の方に鍼灸治療していただきました。

肺血虚とか書いてあったがそれって結構珍しいような気がするんだがどうなんだろ・・・

ここまでくるとカルテ覗き見してしまいますよね^q^q^悪い癖です^q^q^q^

 

んで、抱負を発表してくださって、思ったことは。

 

やっぱり時間が足りないな。ということと、自分の努力が足りないな。ということです。

 

今回の先輩方の中で一番衝撃的な発言をされた方は「就職なんて、一生をそこで骨をうずめるサラリーマンとは違って自分たちは開業権を持っているのだから、これは踏み台に過ぎない。だから、職場選びに迷ったら、適当でいいんだ」という言葉をおっしゃっていました。

 

正直その通りだと思いました。

今は目の前の試験をこつこつ頑張っていくしかないですよね。

私のように道内で就職しようか本州で就職しようか迷っている人はまずは見に行けと、どれだけ差がついているのかがわかると言われました。

 

こわいけど本州に決めるのも以前よりは視野に入れるようになりました。

まずは様々な場所で頑張ってる先輩方の姿をまずは見ていきたいと思います。

就職は遅くても秋には決めておきたいと思ってます。

幸いなことに私たちは、職場を選べる(そうなると本州に限定されるが)のが一番の利点だと思います。自分にあった治療院があればいいのですが、それはまだ先の話ですね。

 

女の人に優しい治療院を開くってのが最終目標なんでそれにちなんだところがいいな・・・とは思っています。婦人疾患とかね。

美容は・・・私が良い顔をしてないので今の所は微妙かな・・・

 

 

 

 

AO入試受けてからもう2年ですよ。早いですね。

折り返しすぎてしまいましたよ。

このままでいいのか自分。

 

最初は高卒で働いてる人との差をひしひしと感じていました。

私にとってその方たちは一歩前に出てる。自分より大人だという印象が第一でした。

自分なんて成長もしてないまま、ただのガキなんだと思いました。

 

でも、今思い返してみると、私にも成長した点はあったんだと思います。

 

追い詰められれば追い詰められるほど努力する自分の性格を利用して勉強するようになってから今年は試験を一つも落とさずにクリアできたというのが最大の成長点だったと思います。

その分自分にリスクを多く抱えたりもしたけれど、自分を見つめ直すいいきっかけになりました。

 

欠点もできたけど!(笑)

・友達がいない

・朝起きられない etc...

 

 

 

 

ここからはこれから勉強頑張ろうと考えている方へ。

 

私は、中学の頃から全くと言っていいほど勉強ができませんでした!

中学実力テストでは英語4点、数学9点というそんな感じでした。

それで高校も自動的に頭の悪くても入れる農業高校に決めました。

そこでも目立って成績がいいわけではなくて、いたって普通といった感じでした。

それを悔しいともなんとも思っていませんでした。

専門学校も、弁当食べてたらなんか受かってたし特別なことは何もしてないので人生なんとかなるもんだと自分にものすごく甘い生活を送っていました。

 

しかし、ですよ。

それが入学してからは一変。

まず、積み上げてきた土台が違うんです。

怠けていた自分の土台と、センターを受けようとしていた人との実力の差がすごいんです。

私の高校は必修科目すらろくにやってませんでした。

園芸の科目はできてもほとんど無駄知識に近いところもありましたしね(;・∀・)

それで最初はひどく落ち込みました。

 

素直に就職すればよかった・・・自分に医療系なんて場違いだったといつも思ってました。

 

いざ勉強しようとしても、勉強の仕方がわからないんですよ。

みなさんは多分そんなこと高校のうちに済ませた経験なのでしょうが恥ずかしくも私にはそれが初めてでした。

赤点が60点以下というのも、高校だったらまずアウトでした(笑)

勉強するようになったきっかけは突然やってきました。

 

こんなに気持ちは焦っていても、怠けぐせのついた私には「なんとかなる」という気持ちにさせてしまい、

 

前期、後期共に解剖学の試験は見事に赤点でした('A`)

※しかもクラスビリの34点

 

すっごくショックだったです。

たまたま実家帰った時に高校時代の担任にあってめちゃめちゃ泣きそうな顔で笑いながら「実は休み明け再試なんです」と言ったのを覚えています。

再試というのも人生初で、初めて「なんとかなる」が「何とかならなかった」に変わったんですよね。

 

落ち込んで落ち込んで体重も痩せて(その時だけ)、ひたすら勉強して勉強して再試で98点取った時に先生にすごく褒められて、その時に「あ、努力してよかった」と思えるようになりました。

 

考えてみれば私の勉強意義は「誰かに褒められたいから」なのかもしれません。

勉強は叱られて伸びるんですけどね(笑)

 

勉強ができなくて悩んでる人、これから不安な人は、まずはきっかけが必ずやってきます。そこを絶対に見逃さないように!!

自分の性格にあった勉強法は自分で見つける、勉強する意義を考えてみる

一回悔しい思いをしてみるのも俺みたいな性格の人にはいいかもww

 

ほんとにやばいと思ったら嫌でも勉強するはずです。

それでもしないんだったらただの馬鹿野郎ですよ。

明日やろうは馬鹿野郎とよく言いますが、私はそれでもいいと思います。

ただし、明日やるならね!

それこそ私みたいに追い詰められないとやらない人は特に。

 

一番の勉強は結局目標を持つことですよね。 

例えば、私の場合はホント適当ですいませんが

 

鍼灸師になりたい⇒なんで?⇒珍しい職業だから⇒それだけ?⇒どうせやるなら人の助けになる仕事をしてみたかった⇒あとは?⇒自分がどこまで通用するのか見てみたい好奇心もあった⇒将来はどうしたいの?⇒就職して最終的には自分の治療院を開いてみたい⇒それはどんな治療院?⇒自分のように悩みを持った女性が来やすいような治療院

⇒そのために今できることは?⇒目の前の試験をクリアすること

 

どんどん話を広げていくと最終的には目の前のことに辿り着きます。

そしてその目標を忘れないこと!これが大事です。

 

大体大学や専門学校でダメになっていく人は「落ちても再試で取れば問題ない」と考えている人です。そう言う奴はやっぱり馬鹿野郎です。

これだけ言わせてください、試験に落ちて再試を受けるというのは恥ずかしいことですよ。

さらに学校に再試料払って・・・ゲームで言う課金ですよ。馬鹿らしいじゃないですか。

再試の勉強する⇒その科目の勉強ばっかりして次の試験落とす⇒再試の勉強する⇒繰り返し   悪循環ですね。

 

 

ダメ出しばっかりしてるのは私も経験者だからなのですよ。

みなさんはこうなる前に頑張って欲しいと思います(´;ω;`)

 

まだ大学専門学校行ってない人には今のうちに十分遊んだほうがいいぜ・・・とだけ言っておきます。

センターの人は別ね。

 

 

長すぎてうざくなったので今回はこのへんで。3000文字ってなんだお・・・

 

たまにこういう記事書きますがウザ記事は「勉強」カテゴリに入れときますので見たくない人は普通にスルーしてくださいな(ノ´∀`*)

 

ではではヽ(白゜3゜峰)ノ