牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

三年間の集大成とご報告。

本日2月23日、ついに国家試験を受けることになりました白峰ろいです。

 

ただの思い出語りなので最初は簡潔にいきたいと思います。

 

 

本日9:00~15:10にかけて国家試験を受けてきました。

回答速報が17:00頃にあり、自己採点しました結果。

 

 

 

 

はり師、きゅう師共に合格が濃厚になりました!!

応援してくださった方々ありがとうございました(*´∀`*)

 

詳しいエピソードは後ほど書いていきますのでまずは報告だけさせていただきました(^ω^)

 

 

ここからどうでもいい国試レポ。 

 

昨日、最後の学校でした。

3年間使った教室を掃除して先生の言葉。先生感極まって号泣。

やっぱり全員で国家試験うけたかったなって悔やんでいました。

 

確かに空白の席を見ると今でも胸が苦しくなる思いでした・・・

 

そのままホテルで一泊。見たかったフィギュアのエキシビジョンも我慢我慢でお勉強・・・・(;´∀`)

はり灸理論100問模試で95点という高記録を出したのでモチベーションはばっちり^q^

 

のはずでしたが、やはり前日は眠れなくって高い入浴剤でお風呂に入ったのが1時すぎ、寝たのは覚えてなくて起きたのが4時半^q^

 

7:30頃会場に向かい9:00午前の部スタート。マークシートがいつも使ってるのと違ってまず焦る。

問題を見てその難しさにまた焦る。

白峰、トイレアウトー( ゚д゚ )!

 

試験官に向かって「も、漏れそうです・・・」と言って一回退出しました^q^すっきり^q^q^q^q^q^

 

それでもやっぱり難しいことに変わらなくて白目を向きながら昼食。ほとんど食べられませんでした^q^q^q^q^なんか食欲あるんだけど喉を通らないって感じ^q^q^q^

 

みんなが討論してるのを聞いてさらに自信をなくし午前80点満点中35点ぐらいだろうと予想を立てました。

 

午前35点だとしたら午後65点ぐらい必要になってくると考えて焦るえもん

 

しかーし、白峰は午後の科目の方が得意である!勝率はまだ0じゃない!真央ちゃんだってフリーは素晴らしかったじゃないか!!!いけるいける頑張れる頑張れる!!!

 

と、思っていた頃が俺にもありました。

白峰の後半自己ベストは63点。あ、オワタ\(^o^)/

緊張してない状態でこれなんだから本番でそんなにいい点数取れるわけがないのです^q^完全詰み状態^q^

 

それに大ッ嫌いなリハビリを残していました^q^奇跡的に高校の時しぬほど勉強した車椅子の問題が出たので1点だけとったみたいだけどね※リハビリは8点満点です

 

さて、どうなったのかはわかりません。午後が終わった瞬間はそんな状態でした。なんか試験会場に十字架がかざってあったので神頼みでもしろということなんでしょうかね(;´∀`)?カミサマー

 

午後が終わって控え室に帰ったら午前の速報が出ていました。

 

さて・・・・・自己採点の結果は・・・・・・47点でした。

おお・・・35点よりはよかった^q^しかし50点乗らないのはだいぶ恥ずかしいことなので黙ってました^q^q^q^

白峰は前半42点で模試受かったことがあるのでちょっと+5点だと喜んじゃうのよね・・・

 

そうこうして午後の速報が出る前に会場を出なければいけなくなったので喫茶店まで行って午後の自己採点をしました。

 

国家試験は

共通問題150問+はり10問=正解90以上ではり師 

共通問題150問+きゅう10問=正解90以上できゅう師

にそれぞれ合格するというボーダーラインがあります。

 

私の場合は午前47点+午後41+はり8点 きゅう10点でした(まだ速報の段階なので仮) 

 

しかし!!!白峰と、もう一人白峰と同じぐらいの成績の男の子。つまりギリッギリで卒業認定もらった人は青ざめてました。

 

白峰「わ、私・・・きゅう師98点ではり師96点だ・・・・・・・・あ・・・・あ・・・・・・」

 

男の子「俺・・・きゅう師95点ではり師93点だ・・・・」

 

 

というのも、私ら90点以上を97点以上と勘違いしていたんですね^q^

だから俺はきゅう師だけ受かって男の子は全部落ちたと思ってました^q^q^q^q^

 

 急いで先生に電話。そしたら「受かってるよそれ」と言われ、

 

 

まじで(・□・;)!!!!!????

 

 

で今さっき帰ってきました。

おそらく受かっているでしょう。90点ならね(笑)

 

 

実感わかないけど卒業認定頂いてるクラス全員合格だと思います。

まあ私らが受かったなら大丈夫でしょう^q^

 

 

とりあえずは、自分を褒めたいです。よく頑張った。

この日のためにどんだけ努力したか・・・・・・・・(´;ω;`)ウッ…

 

 

あとは卒業するだけです。

急遽明日実家に一旦戻ります。

引越しの準備もしないといけないからね。

 

 

 

 

私が言いたいことは

こんなバカでも医療を学ぼうと思えばなんとでもなるんですよ。努力次第です。

 

ホントはツイッターとかでキャホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイしたかったけどあえてこの場で報告させていただきました。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

4月からは鍼灸師、一社会人として頑張る次第でございます(*゚∀゚*)