牛ますく。

白峰ろいのだらだらブログ。

とある社畜のブログ。

明けましたバレンタイン記事

皆様あけましておめでとうございます。
年賀状をかけないほどの社畜白峰でございます。

新居(仕事場の上)に引っ越して早1ヶ月になりました。

腰は日々ぶっ壊れています(`;ω;´)



さて、今回は仕事の話ではなく、久々にバレンタインのお菓子を作ったので載せていこうと思います!
まぁあげたのは仕事場の人たちですが…


まず、職場の人たちに事前にアンケート

『チョコレートケーキ!!!!』

ということでしたので、費用かかりますが作ることにしました。今回は過程を撮るのを忘れました^q^

炊飯器でケーキ作るのは初めてでしたが、綺麗な形になるしオーブンが汚れないのでオススメですよ!2回炊飯するだけ!

f:id:shiramine61:20150219091111j:plain

こんな感じ。これではただの丸いだけのケーキなので工夫します。ちなみに一切味見してません(笑)

f:id:shiramine61:20150219091205j:plain

ハートの型にラップ包んで…

f:id:shiramine61:20150219091242j:plain
上から粉砂糖をふるいます。
f:id:shiramine61:20150219091311j:plain
f:id:shiramine61:20150219091323j:plain

ほら、みすぼらしいケーキがそれっぽくなった!!ホールにするとお花みたいで気に入ってます。


おまけのパウンドケーキは以前投稿したもの(2013年)と同じです。
f:id:shiramine61:20150219091458j:plain
f:id:shiramine61:20150219091514j:plain
f:id:shiramine61:20150219091545j:plain
f:id:shiramine61:20150219091606j:plain

これが職場第一弾です。
次この職場、ヘルプがやたらおおいのでそこの人たちに作ります。本命込みです。

Qバレンタインに何が欲しいですか

U氏『マフィンとクッキーかな』

貴様、なんて安上がりなんだ…!

f:id:shiramine61:20150219091859j:plain
マフィン

f:id:shiramine61:20150219091919j:plain
クッキー

あっという間に出来てしまって楽しくない(′ʘ⌄ʘ‵)

というわけで、奥様もう一品。
ケーキの中でも比較的簡単なシフォンケーキをショコラ味にして2ホール焼きました!!

f:id:shiramine61:20150219092135j:plain

f:id:shiramine61:20150219092120j:plain

これで完成!

正直一番うまくできたのはシフォンケーキだ。今度は紅茶味にも挑戦したいです。



どうでしたでしょうか。女子力は上がったと思いますかね?

では、今年もよろしくお願いします!

白峰でした(*・∀-*)ノ